スポンサーサイト


≪握手≫について、若干の追記です

『左手で握手すると喧嘩を意味する』とのコメントを頂きました。
勉強不足で、左手で握手すると喧嘩を意味するとは、知らなかったので、調べてみました。
以下の通りです。

日本に限らす欧米、イスラムでも握手は右手です。むしろその習慣が日本に入ったのだと思います。
武器を持つ手(利き手)を相手に差し出すことによって友好を表すと言う事になっていますが、本来は、握手は手を出して武器を持っていないという証明をするのが目的です。元々は決して友好的なものではありません。
しかし、欧米は左利きの人が多いですし、最近は、日本でも学校で、左利きを右利きに矯正しないので左利きの人が増えてきましたね。
握手も時代と共に、意味が変わってきています。

荷物を受け取るのも基本的には、右手です。左手で荷物を受け取るということは、臨戦態勢を崩していない(すぐに武器を使える)ということで、相手に失礼ということです。握手と同じ考えです。

日本では、荷物は両手で受け取るが基本ですね。
欧米は、取っ手のあるバックの文化。
日本は、風呂敷の文化。
両手か片手かは、文化の違いでしょうか。

また、欧米で一対一の決闘をする際には、左手で握手をしてから、始めたそうです。
≪左手で握手すると喧嘩を意味する≫とは、この事ですね。
たしか、オリンピックのレスリングの開始前に選手が握手しますよね。
左右どちらの手で握手して、いたでしょうか?
まもなく、北京オリンピックが始まりますので、確認してみます。

バリ島、ヒンズー教、インドの場合は左手は不浄の手、になりますので当然差し出しません。

また、自分の右手と左手で握手をする動作が、手話では、「友達」という意味だそうです。

全ての人が、誰とでも両手で握手できるようになるといいですね。


ブログランキングに参加しています。
応援のクリック頂ければ幸いです。
↓ ↓


若干、動作が不安定です----------------------------
English Version
这边中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

 

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

右手と左手・・大きな違いがあるのですね。

でもやはり、左手で握手するとなんかしっくり来ないかなぁ。

勉強になりました。

No title

今日も勉強になりますね(^_-)-☆
応援ポチ★
すっごい感謝したときとか、両手で手を握ったりしますよね。
左手だけではあまり差し出さないようにした方がいいのかな?
利き手が右手だからあまり左手は出しませんが(笑)

No title

早野さん、初めまして。
あし@から来ましたメルモリンと申します。

握手のお話、勉強になりました!
ありがとうございました☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

早野雄二

Author:早野雄二
こんにちわ!「インストラクターの独り言」へようこそ!

昭和35年(1960年)、北海道歌志内市生まれ。
(現在、歌志内は、日本一人口の少ない「市」です。ぜひ一度訪問してください。)
(http://www.city.utashinai.hokkaido.jp/)

大学を卒業後、この業界に飛び込み、あっという間に25年が過ぎました。ビジネスと言うジャンルにとらわれずインストラクターの視点で、綴って行きたいと思います。

2007年7月NASSAN V-up PROGRAM のV-FASTの販売会社への導入を評価され、日産自動車株式会社 CEO Carlos Ghosn氏より「V-up課題達成優秀賞」の表彰を受ける。

著書:
⇒「営業マン次の一手」(共著:総合法令)
⇒現在、2冊目企画中

最新コメント
ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
マーフィーの成功法則
最新記事
世界に緑を
私の大切なリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

edita 読者コミュニティ
edita.jp【エディタ】
著書
私の著書です【共著】
月別アーカイブ
カテゴリ
社会貢献
クリックをお願いします。社会貢献に取組む協賛企業があなたに代わって募金をします。
COUNT UP
あし@
なかのひと
@roots
